1. HOME >
  2. ブログ >
  3. イベント《聖なる輪・産道くぐり》

ブログ

イベント《聖なる輪・産道くぐり》

ぴゅりはもの・のんちゃんから♪
産道くぐりのご報告で〜す!

7月8日土曜日!
ぴゅりはも第1回イベント産道くぐりを行いました絵文字

まずは輪になって顔合わせ〜絵文字
FullSizeR-12

今日の親子になるペアを決めます
運命の赤い糸〜ドキドキ絵文字ワクワク絵文字
FullSizeR-18 FullSizeR-17

みんなで肩と肩を寄せ合い
体を一つにして産道を作ります
FullSizeR-15

産道の出口にはペアのお母さんが
生まれてくるのを待っていてくれます

生まれたら皆でお祝いです絵文字
愛と祝福のおめでとう
生まれて来てくれた事の感謝を
み〜〜〜んなで伝えます
FullSizeR-13 FullSizeR-14

それだけ?
そう・・・たったそれだけの事なんだけど
その中には言葉では言い表せない
たっっっくさ〜〜んの宝物が
い〜〜〜っぱい散りばめられています絵文字

それは私からではなく
皆さんからの感想のメッセージから
うけとって下さいませませ〜絵文字




絵文字参加者さんからの感想絵文字

・日野市Aさん

噂に聞いてた産道くぐり。みんなが産まれてくるのを見ながら涙が溢れ感動しまくってましたが、自分の番が近づくにつれ、不安が押し寄せてきたのですが…産道を前に、ママにハグをされ、みんなに優しい言葉をかけられてたら、力がみなぎり、早くくぐりたい!!と気持ちがチェンジ︎

くぐります!と宣言してからは、もー無我夢中!!!途中でみんなの声に励まされてたら、早く外にでたい!!とまたパワーがみなぎり、この世に産まれた時には、何ともいえないハッピーな気分でいっぱいになりました。ママに抱っこされながら、いー気持ちだったなぁ️

お母さん役のときは、産まれてくれた子供が、ただただ可愛くて抱っこしながら、何ともいえない幸福感を味わいました。家に帰ったら、おじいちゃんと留守番してた息子が、最寄り駅まで3往復して、私の帰りを待っていたと聞き、引き寄せてハグをしてチュッチュ攻撃。かわいー息子️。はー!幸せいっぱいです!みんなにありがとー!!!!




・日野市Nさん

今日はありがとうございましたー。口下手なあたしだから、何が言いたいか伝わってるかわからないけど今日は、最初はぶっちゃけ感動すんのかーと思ってましたが。産道くぐってみたら、なんか感動?感謝?みたいな感じで、ちょい泣いてましたー。

おかーさん役の方に抱きしめられて、赤ちゃんに戻ったというか、甘えてたいというか、人の温もりっていーなー、もっとギューしてみたいな感じでした。

おかーさん役は、なんか緊張しました。子供が産まれてきたときは、本当に感謝感謝って気持ちになりました。息子も私が産まれた後にぐっすり寝てて、ビックリ

ファシリテーターの方の話しも聞いていて、1歳の息子もちゃんと分かってるんだなぁーと思い、これからはもっと色々説明とか、お話しとかちゃんとしていこうと思いました。産道くぐってみて、なんかよくわからないけど、めちゃ良かったです。一日、ありがとうございました。




横浜市Tさん

今回は、3回目の参加でした。1回目、2回目と皮を剥いて、3回目やっと実が出てきたって感じでした。1回目は「ナニ?ナニ?」ってよくわからないまま、2回目は「こんな感じなのね」ってちょっとわかった感じ。3回目は「なるほど!これか!」って、納得。同じ産道くぐりでも、全然違いました。

私は、生まれる前は、不安で不安で生まれたくないって気持ちがすごく強かったです。それは、3回ともありました。自分が本当にこの世に生まれていいのかなって、不安がいつもあったのかもしれません。

私自身が四兄弟の末っ子で、兄と姉の3人からは、歳が離れていて、おまけで生まれちゃったみたいな感じがいつもあったからだと思います。今回は、初めてその気持ちを言ってみました。そしたら、お母さん役の方もみーんなが受け止めてくれて、生まれる前から感動しました。

産道くぐりは、生まれる体験の時は、必ずお母さん役の人が産道の出口で待っていてくれます。最初に運命のくじ引きで決めます。赤い糸で結ばれた二人が親子です。ぴったりな組み合わせ、巡り合わせです。

お母さん役の時は、生まれた時にかけて欲しい言葉はあるか話してる時に「甘えさせてあげられなくてごめんね。」って出てきて、甘えたかったんだな~ってすごく感じました。だから、生まれた時には「甘えていいよー」「大丈夫だよー」って、たくさん言ってあげました。

私も甘えるのも甘えさせてあげるのも、下手だなぁって思いました。私の母もそうだったんだと思います。今回、生まれ変わったの(?)で、たくさん甘えて、甘えさせてあげよう。みーんなが生まれる時、お母さん役とこども役の人以外は産道役です。

みんなで一体になって、産道を作り、その間をこども役の人が通っていきます。
産道たちは、静かに、時には励まし、時には後押ししてくれます。生まれる時も、みんなのパワーが一体になって生まれ出ることができます。

だからなのか、終わったあと、今日初めて会ったのに、ずーっと前から友だちだったような安心感があります。一緒にきたこどもたちも、泣いて応援してくれたり、ナデナデしにきてくれたり、ママが生まれた時、すっごく幸せな顔して寝てたり、何よりも、帰るときは、みんないい顔してました。

最後に一人一人が、メッセージカードを引きます。みんな、それぞれにぴったりなカードを引いていました。私は「内面で向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになる。」そう。向き合わないとね!

産道くぐり、すーごく良いので、お薦めです。一皮剥けて、きれいになっちゃうと思います。ヒーリングならぬ、ピーリング?




・川崎市Mさん

昨日はたくさんの素敵な出産に立ち会えて、ありがとうございました。サンバルームでは親子の愛が伝わって来ましたよ〜♡

私は何回も受けてるのだけど、1回目が思い出深かったです。まず、産道に入るのもイヤ、入ってからも産まれたくない、なんで地球に産まれなきゃいけないのさって(-。-;やっと産まれた時は素敵なママに会えて、こんなに大変だったんだから楽しんで生きてやる!!当時、無感情な私が号泣って感じでした。

実際には幼少期から、生きてるのがイヤで、冷めた子どもでした。好きで産まれたわけじゃないし〜兄2人居るけど、私は大丈夫、私は1人で出来るから!って、がんばり過ぎて鬱になるほど(T ^ T)でもね、産道くぐりやサークルに参加して考え方や気持ちが楽に変われたの。一緒に行った娘は帰ってから布団をくぐって何回も生まれた〜ってやってました♪




・川崎市Yさん

お母さん役の時はペアのや方の名前と次女の名前が似ている事もあり、次女の出産の時とリンクした感じで、無事で良かった。ちゃんと生まれてきてくれたと涙してしまいました。

自分が生まれるときは最後だったのでメチャクチャ緊張してしまい、産道に入るのが怖かった。天使役のファシリテーターの方達に励まされ、産道に入り、苦しくて辛かったけど、皆が声をかけてくれて、押し出してくれて、出口で「由美子、由美子」ってお母さんが呼んで待っていてくれて、亡くなってしまった母に抱っこしてもらってる気持ちで又、号泣。

今、こうして書いていても涙が出てきます。場所も遠かったけど、本当にいい体験でした。ありがとうございました




川崎市Hさん

お疲れ様でした。本当に良い経験が出来たこと、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。産道をくぐってるとき、苦しくて苦しくて力尽きそうだったけど、産まれた瞬間、そんな辛いのなんて吹っ飛んで幸せな気持ちでいっぱいになりました。お母さんに会えた瞬間、安心してとっても眠たくなって本当に眠りそうになりました(笑)




厚木市Aさん

みなさん昨日はお疲れ様でした。本当に素敵な時間でフワフワホッコリな心で帰宅した私。普段息子が寝る時間よりも早くに爆睡していて気が付いたら朝でびっくりでした️(笑)よく寝る生まれたての新生児そのもの️。

私は今回が6回目の産道くぐりになると思いますが、本当に毎回生まれる度に感じる思いは違うから、もうこれは何度かくぐって是非体験してほしいのです。今回もまた凄い貴重な体験をされてもらいました。

ママ役
今回こんなにも愛おしく、こんなにも胸が苦しい思いは初めてでした。とっても心配だったの。無事に元気に私のところへきてほしい。大丈夫かな苦しくないかな。心配で心配で。ずーーーっと心臓がバクバクドキドキ

頭が見えた時に、思わず両手であやちゃんを引き出してた自分がいて、なんかもう胸がいっぱいでね、早く抱きしめたい!そんな溢れる想いでいっぱいになったよ。今も泣けてきちゃうんだけど、本当に嬉しかったです生まれてきてくれてありがとう。大好きもう愛が溢れた幸せいっぱいの瞬間でした。

子供役
今回は自分の中をいっぱい感じる事が出来ました。何度も産道をくぐってるのに
いつも何処か、ほんの少しだけ産道を作ってくれているみなさんに…ごめんなさい…の様な気持ちがあって

でも今回はもうそれら全てを取っ払ってしまえて、みーんなに身を任せて私の中へ入って前へ進めました。あの暗いトンネルの中で温かい温度を感じながら、みんなのささやく声が音みたいに感じられて

私は行く️。私だって頑張ってるんだ️。絶対に出る出てやる️。こんな感情むき出しの産道くぐりは初めてで(笑)でも生まれてママが抱きしめてくれた時、私はこんなにもずっとママに会いたかったんだと。もう嬉しくて嬉しくてたまらなかったです

弟が生まれてお姉ちゃんになってママと呼んでいた私は、いつのまにかお母さんと呼ぶ様になっていて、思いきって、今回はママに会いに、産道をくぐらせてもらいました本当に幸せな時間だったなぁ。

みなさん本当に素敵な時間を一緒に過ごしてくださって、ありがとうございました。子供達も本当にママを応援してくれていて大切なタイミングで、泣いてくれて側にいてくれて、抱きしめてくれてスヤスヤ安心して寝てくれて愛に包まれたママ達の姿には感動で満ち溢れていたよね。

我が家の息子も帰宅するなりいっぱい抱きしめてくれたよ。直ぐにママを抱きしめたかったけど恥ずかしかったから…と(笑)ママやみんなから愛のシャワーをいっぱい浴びて、いや〜もうホント最高の一日です。




・川崎市Yさん

産道くぐりは今回で4回目です。7年の歳月がかかりました。こんなに産道を楽に通ることができたのは初めてでビックリでした。今まで途中でこんなにツラいならやめてやると少々怒りながら通っていました。道が見えたんです。今までは産道を抜けるまで真っ暗でした。昨日の道は明るかった。

今回は待つのが苦手な私が一番最後まで子どもを待っていました。でも子供がやってくるのがよーく見えました。今回は本当によーく見えました。自分が生まれた時も子どもが生まれた時もだだだだ涙があふれて止まりませんでした。

大人になるとこんなに母親に抱きしめられることもなく、大人になってしまった子どもを抱きしめることもなくなってしまうのでこんなに幸せな時はないのです。
今日は亡くなった母の誕生日なのです。昨日のお母さん役をやってくれたYちゃんは私の母でした。




・国立市Tさん

かなり軽ーい気持ちで参加した産道くぐりだけど、自分でも知らなかった想いがあったことにビックリ!始めはペアのHちゃんに、自分がうまく出来るかわからなくて申し訳ないって気持ちでいっぱいだったけど、最後はもう感謝しかなくて、Hちゃんがペアになってくれてよかったーってなんか帰りも離れがたくて、初対面なのに変な感じ

子ども役はとにかく出るんだーってゆう、やる気しかなくて、がむしゃらに進んでる時、みんながずーっと応援してくれて、待っててくれるお母さんがいることがすごく嬉しくて、嬉しい!!!って気持ちが爆発した感じでした

お母さん役はもうとにかく生まれてくる子供が心配で心配で、でも産まれてきたとき抱きしめる事が出来て嬉しかったいっぱい言いたいこといっぱいあるのに何にも言葉出てこなくて無事に来てくれたことに、感謝しかなかった。我が子での出産時の心残りがここで解消されました。皆さん本当にありがとうございました




・町田市Aさん

昨日は皆さん、ありがとうございました(*^^*)初めての参加で、不思議な?光景に始めは正直、不安でした&終始、緊張してました。でもどの出産にも“愛”がいっぱいなのを感じました

子ども役(子供)
産道役の皆さんに痛い思いさせないように進めるかなーなんて思いをいつの間にか忘れて、早くでたいって気持ちに変わって、お母さんに抱き締められたとき本当に嬉しくって。本当に居心地よくて。皆さんからの祝福の言葉も本当に嬉しくって。

ただただ幸せでしたあっこさんとずーっと抱き合っていたかったくらい笑。本当の母もそんな風に私を愛してくれてたのかな、なんて疑問と期待も出てきました。

お母さん役
生まれてくる子供が見えたとき思わず手を伸ばしてしまうくらい、早く抱きたいって想いになりました。「本当に会いたかったよ」「ごめんね、ママで」「いつまでも本当に一番、愛してるよ」って言葉をなぜか伝えたくなりました。

本当に不思議な体験だったのですが、人に抱き締めてもらうことって本当に気持ちいいんだなぁーって..改めて実感できました。いつか皆さんにまた抱き締めてもらっちゃお~ママ役のAちゃん、みなさんありがとうございました(*^^*)素敵な時間に感謝です。




・川崎市Yさん

昨日は、お疲れさまでした。私は、今回6回目くらいかな。最初に今回の産道長いなぁ~と感じたからか、初めて目を閉じたまま産道をくぐり始めてました。でも、不思議と進む道がわかっているかのように、前に進めました。途中で目を開けると、道が曲がっているようで、一瞬、どっち進むのか、迷いそうになったけど、おかぁが待っててくれるところは、丸くて明るくみえました。

今回、産まれた時に「女の子で良かった」と言ってほしいと、お願いしました。
小さい頃おとうは、ユウスケと私を呼んでいて、多分おかぁもそう呼んでいたような記憶があり、ずっと気になっていた事だったから、お願いしました。

産まれて、おかぁに女の子で良かったと言ってもらって、スッキリしたぁーと感じたながらも、そんな事どっちでもいいくらい、愛されて産まれてきたんだって感じました。おかぁは、すごーく大きかった

お母さんになった時は、何の心配も不安もなく、子供が産まれてくるのを、楽しみに待っていました。元気に産まれてきてくれてた子供は、本当と可愛かった。うちの子可愛いでしょとみんなに自慢したい気持ちになりました。そして、私を選んでくれてありがとう。お母さんにしてくれてありがとうと感謝でいっぱいになりました。ありがとう

小学生の子供たちが、見守る産道くぐりは、ほとんど体験がなかったけど、みんなママが産まれてきた時の様子がとても素敵でした。愛がいっぱい。毎回、始まりから最後まで、感動感動で泣きっぱなしです。ありがとうございました。




川崎市Yちゃん

昨日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。子供役はいつも産道くぐりをすると思うのは、辛い、進めないと言う気持ちです。今回もそうでした。

産道を作ってくれてる人に、痛い思いをさせたら悪いと思いながら、進んでいました。産まれた時は、お母さんに優しく抱きしめられて、とっても心地良く私、産まれて来て良かったんだって気持ちになりました。

娘と翼ちゃん、たっ君が出迎えてくれていた事に、とても驚きましたが、とても嬉しかったです(o^-^o)2人目が出来たら、娘は立ち会い出産したいと言っていたので、ある意味立ち会い出産出来たのかな?って思いました。

お母さん役は、ペアのNちゃんの不安な気持ちにリンクしした。Nちゃんがずっとお腹の中にこのままいたいと言われた時、娘を出産した時が陣痛が来ているのに、なかなか産まれなかったのは、お腹の中の居心地が良かったからなんだろうな~って思ったんです。

不安な気持ちは私自身も、なかなか産まれて来ない事に不安を抱えていたので、私のその気持ちが娘に伝わり、なかなか産まれて来なかったのかな?って思いました。その気持ちを思い出させてくれました。産まれて来た時は、不安な中、一生懸命、産道をくぐって会いに来てくれてありがとうって気持ちでいっぱいでした。

自分が娘を出産した時は、やっと産まれた、辛かったって自分だけの辛さしかなかったので、出産に感動する事が正直なかったので…今回で5回目の産道くぐりですが、一皮一皮いらない物が剥けて行く感じです。

少しづつですが、自分自身を好きになって来ています(o^-^o)
一緒に行った娘が産道を作りたいと言い出した事も嬉しかったです。娘も産道を作る事が出来て嬉しかったと言っていました。昨日は眠くてすぐに寝てしまいましたが、娘が布団を敷いてくれました(^o^;)優しい気持ちに感謝です。




日野市Yちゃん
昨日はありがとうございました。初参加で上手く出来るかな。とか意気込み過ぎたせいか産まれたのが2番手だったせいか感情が溢れるとゆー感じでは無かったのですが?産まれた時もお母さん役の時も達成感があり、終えてからは身体が凄く疲れてて産まれるのも産むのもホント命懸けなんだなと再認識。

今日母親に私の出産はどんなだったか聞いたら「2番目だし、気持ちも体もすごく楽な出産だったと思う。」と言われ 、だからなのか?とも思いました。一緒に行った息子が、寝る前にお布団の上で「産まれてくるかなぁ!ってやって!」と言われ何回もやって息子も楽しそうで満足気でした




・川崎市Iさん

昨日はありがとうございました。初参加の産道くぐりは想像を超えた体験でした。お母さん役は話しを聞いた時から涙が溢れてしまい、自分の子のように愛おしくなってしまいました。

照れだったり、不器用だっただけで気持ちが伝わらない事だなぁと思ったら、真意は違うのにと優しく真剣に伝えてました。やっと産まれて来てくれた時安心させてあげたくて、ギューとしたら私が安心しちゃった。

すごくいいお母さんって言ってもらえたの嬉しかった自分でそう思った事なかったから…幸せ時間だったなぁ

そしてこども役をやってわかったけど、私のお母さんと娘と同じ性格と思ってたけど、私も同じだと気づけました。気づかせてくれた、子供役のTちゃんとは運命の赤いリボンで結ばれてた事に納得でした。

農家で共働きの母は頑張り過ぎてて私甘えられなかったのがこんなにも寂しかったんだってわかったら、あれ?私も今母のように頑張り過ぎてる…そして娘も私がこどもだった頃と同じに甘えられないの⁈と気づけました

産まれた時、お母さんのTちゃんにハグしてもらって安心して、優しい言葉に自分の思いを全部代弁してもらえて、スッキリしてきてすごく幸せになった。その後のサンバルームでまったりとした癒しの時間を過ごせて最高に幸せでした

直感で行くと決めて、いろんな予定が入りそうになっても確保できた事は必然だったんだなぁと改めて感じてます。昨夜は久々に娘にハグ&キスできた。今日はいつも通り激怒りしたけど仲直りもでき夜またハグ&キス❣️日課にしたい。
今回の体験で自分の視点がすっかり変わっていてすごい効果❣️

ファシリテーターのスタッフの皆みたいににじみでる優しい優しい笑顔になりたいなぁ〜って目標できました。参加した皆さんとも幸せな時間を共有できた事に感謝です。ありがとうございます。次回はぜひこどもバージョンあれば娘参加させてあげたいなぁ




・日野市Nさん
皆さんのシェアを読んで、同じように感じてることが多くて、やっぱりお母さんという存在は特別なのだと再認識しました。私は実母のことを思うと心がぐちゃぐちゃになって言葉より先に涙が出てしまって…うまくお話できなかったのがちょと悔やまれます。初対面の方が多くて緊張してたのもあります

親子ペアになったYちゃんとも初めましてのなのに、直感で「なんか素敵な出会いかも」と感じて。お母さんになりきってました。Yちゃんのお母さんが憑依した!?かのように、です。我が子を迎え入れて抱っこしてなでなでして幸せホルモンだだ漏れしていました(๑•ω•๑)♡あぁ、子供役のYちゃんに会いたいなーと、2日たった今でも思ってます。

赤ちゃんになって産まれる時には、どうして?こんなに気持ちいい場所にいるのに、なんかあっち側に呼ばれてる、ちょっと迷うな…まだいいじゃん、ここに居たいし。うー…でも呼んでる、行かなきゃいけないのかな…という気持ち。私自身、予定日だいぶ過ぎて促進剤で産まれたので、その時の記憶なのかも?と今になって思ったりしてます。

産道を進む時、進み方がわからなくて、でも、いいんだよー休んでもいいし、ゆっくりでいいんだよーって声が聞こえて、進もうとしてないのに自然と押し出される感覚で進めてました。本当はくるくるととるねいどしながら進みたくて、でもできなかったなー。不思議。でもくるくるしながら進めるはずなのになーって思ってました。

母が女のコを熱望したから、お腹の中でちんちん落っことしてきたんじゃないか?と言われるくらいに激しくおてんばな幼少期だった私は、産まなきゃよかった!と言われたこともあるけど、育てるの大変で、介護と重なったり、どたばたで、真面目で優しい母は苦しかったからつい出た言葉だったのかなー。。実はちゃんと愛されてたのかな?ってちゃんと思えました。

素直に、愛されてることに愛する人がいることに感謝して生きていこうと思えました(*Ü*)ﻌﻌﻌあの、ファミリーになれたみんなとは、もうなかなか会えないのですか??また会いたいです(❁˘ ˘❁)




川崎市Mさん
今回は、三回目の産道くぐりでした。お母さん役の時には、初めにハグしてる時から『Yちゃん!待ってるから!』って気持ちでいっぱいで、出口に行ってみて、すごくYちゃんが産道がみんなが遠いなぁと感じました。

Yちゃんが出てくるまで、大丈夫かな?ちゃんと出てこれるかな?と本当に心配で…産道を覗きこんで見てました。手が見えた時には、思わず掴んで、もう離さないと握りしめちゃいました。

産まれてきてくれて本当にありがとう。と、よく頑張って産まれてきたね。という気持ちでいっぱいで、うちの子サイコーとみんなに自慢したくてしょうがなかったです。

先にお母さん役もやって満足感もやった感もマンマンだし、今まで参加した中で1番人数も多かったのもあって、自分が赤ちゃんでくぐる頃には、結構疲れてきてて(笑)私たどり着けるかしらって感じのスタートでした。

行く前にお母さんと天使役の人達にハグしてもらった時は、気持ちよくって、このままずーっとここで包まれてたいなぁって、生まれた時にかけてほしい言葉とかも考えても浮かんでこないし、もう行かなくてもいいんじゃない?って思う位ふわふわ気持ちいい心地で。でもそうも言ってられないので、出発。

今回は、本当に楽にくぐれたというか…背中側はゆるゆるだし、誰かが足を押してくれるし、私自身も一応(笑)頑張って進んではいたんだけど本当にみんなで押し出してくれて産まれた!って感じでした。

でも途中、疲れた!せまい!出口遠い!とか文句言ってましたが(笑)1人で力まず、みんなに甘えられた?頼れた?産道くぐりだったし、今回は生まれたあとも、みんながかけてくれる声も愛のBGMのようだし、なんか言葉を越えた安心感?信頼感?幸せ?を感じました。




皆さん素敵な感想をありがとう絵文字
ママの幸せは子供の幸せ
子供の幸せは未来の世界の幸せ絵文字
(ママが幸せだと旦那君も幸せになれちゃうよ絵文字



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):