1. HOME >
  2. ブログ >
  3. win-win子育て術の感想をいただきました

ブログ

win-win子育て術の感想をいただきました

ぴゅりはものまきです。
9月21日にあざみ野で開催された
win-win子育て術のワークショップに
参加して下さった方々からの感想です♬

画像 

IMG_6779

IMG_6778

《麻ちゃん 小学一年生のママ》
今日の感想を載せさせてもらいますねー。
私は初めての受講だったのですが、ロールプレイングがとにかく、ズドンと響きました!ちょっとした衝撃!みんな現役ママさんだから、演技も超リアル!!だからこそ、子供の気持ちにストンと入り込めました。

振り返ると、ほんとーに私は憎らしいママだったことに、軽く打ちのめされ、、、それでも、ママ!!って懐いてくれてる息子が健気で、、、ほんとーに愛おしく感じました。

また、息子のためにも、いやいや自分のために!私はもっと色んなことを吸収したい!!と燃えてきました!

またまた、誰よりも泣いてきましたが(苦笑)、ストレス発散しちゃってスッキリー人前で自分のことで泣くことに慣れてない私ですが、少しずつ変化を感じてます!

ここんとこ、参道くぐり、ヒーリング、子育て術と参加してますが、毎回、参加するごとに息子に良い変化があります。イコール自分が変化してるのかなぁって感じます⭐︎

決められた枠で生きるのは楽だけど、少し足を伸ばして踏み込んでみると、また違った素敵な世界が見れるのかなぁなんて思っています‼️



《ゆっきー 1歳女の子のママ》
今日はありがとうございました。私は今日のお話で、子供は自分を選んできてくれたからそのままの自分でいい、そのままの姿を見せていいということにとても励まされました✨

今まで教科書通りにいかないといちいち不安になって、自分は良いママじゃなきゃいけないから笑顔以外は見せちゃいけないとか頭でっかちに考えていました。
そういった育児への考え方が変わり、本当に気持ちが楽になりました。

今日帰って、玄関先で母から「ずっとご機嫌で良い子だったよ」の言葉に一安心。でもただいまと近づいた瞬間抱き付いてきて泣きモードに。

愛しすぎて寂しかったね~泣いていいよ~と抱きしめました(*´▽`*)
数秒で泣き止んでましたが(笑)日常の中で気持ちを言葉にして共感する場面てたくさんあるんだなぁと実感しました。みなさん先輩ママなので頼もしいです!
またよろしくお願いします


《やっちゃん 3歳の男の子のママ》
人前で泣くことには抵抗がありましたが、案外泣くとすっきりできました。家に帰ってから3才の息子に「おかあさんも、泣きたいときは泣くね」って言ったら「おかあさん泣かないで」と、言われましたが、「疲れちゃって泣きたくなるときあるんだぁ」って言ったら「オッケー」って言ってくれました!

寝起きで機嫌の悪い息子に、とっても寄り添った言い方をしたら、少しずつ落ち着きました。寄り添うって大事だなと思いました。そして、子供が自分を選んで生まれてきてくれたことが、本当に嬉しいです❗ぜひ、また皆様とご一緒したいです。よろしくお願いします



《まいちゃん3歳の男の子のママ》
いつも、おうむ返しの会話ばかりの息子ですが、昨夜は、〇〇だから、〇〇したの?と息子の気持ちに寄り添う話しかけをしてみたところ、『そうだよ。』と言いました。

そうだよ。は、初めて息子から聞いた言葉で、感動しました。
日頃、まともに会話が成り立たないので、話しかけても一方通行な気がしてましたが、息子も、一つ一つ理由があって行動してるんだ。とわかりました。

気持ちのやりとりが出来て嬉しかったです。寄り添うってかなり大事な事だと改めて実感しました。ありがとうございます




《ゆきちゃん 小学2年生と3歳のママ》
とても楽しく充実した時間でした。
以前、他の子育てに関する講演会で「子供の自己肯定感を育てること」「いつもニコニコママでいること」が大切と聞き、わかっているつもりでもなかなか実践出来ずにいました。

でも、昨日のお話や体験ワークを通して、そんなに頑張らなくても自然体で子供と向き合えばいいんだなぁと思い、何だかとても楽な気持ちになりました

自分に余裕がないと、ついつい脅し文句のようなことを言って子供を追い詰めていましたが、子供は何でもわかっている存在、ひとりの人間として丁寧に対話をするよう心がけたいと思います。私を選んで来てくれた大切な宝物達をこれからも大切に育てていきたいと改めて思いました❤️またいろいろお話を聞けたらと思います。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




《ゆうちゃん 小学4年生のママ》
久しぶりにジャイアン、すねおママになり、やってたやってたと、懐かしく感じました。でもやっぱり、何度やっても、お母さんにうしろを向かれた時の、寂しさは、本当に取り残された気持ちになりました(T_T)

今は、娘に『帰るよ』と言うと、先に帰ってていいよ~と、言われ、なんだか私が少し寂しい…と思う事があるから、その寂しい気持ちも、ちゃんと娘に言おうと思います(*^^*)

そして、何も言葉がなくても、ぎゅーっとハグしてくれた、Mちゃんは、凄く温かくて、思わず泣いてしまいました。Mちゃん、ありがとう。いくつになっても、ハグって大事だわ( ☆∀☆)ありがとうございました✨




《ち〜ちゃん 4人の男の子のママ》
前に受けたのは、10年前くらいだからとっても新鮮でした✨すっかり色々忘れてました。そして中身もバージョンアップしてて、のんちゃんありがとう❤

転んだ時とかは、わかっていたつもりだったけど、こどもが不安になった時とか嫌な気分になった時とかは、「大丈夫だよ!」って言ってた。ちゃんと寄り添ってなかったなと思います。

そういう時って、そういうことが起こるというか、今朝もそんなことがありました。寄り添ったつもりだったけど、朝の忙しい時間にイライラしてたら、「いつも見捨てるんだ」って言葉にグサーッ

あ、やってしまったと思い改めて向き合ったら、落ち着きました。子育ても家事も、やってもやっても終わりがないし、どこまでやればいいのかもわからないから、みんな自然体でがんばりすぎないのが一番なんだなと思います。



《まちちゃん 0歳と1歳のママ》
みなさんの感想にわたしも心がとても熱くなりました✨あの講座に参加させていただいた日、子どもがニコニコ機嫌が良くて、わたしがスッキリした良い気持ちになれたからだろうなと思いました✨

素敵なセミナーを開催してくださってありがとうございました。またぜひご一緒させてください



感想を寄せて下さった皆さん
ありがとうございました

これからも、ママの子育てを応援するイベントを開催していきますので
ホームページをチェックしてくださいね!!



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):